ぜりー てき な なにか

(かんじ お つかって いない ばーじょん)

 

し の 5ふんかん しゃべりきり ちゃれんじ げんこう

 

しきてん で ひのまる・きみがよ に ふきりつ したり うたわなかったり する ときも、どれいばんごう(いわゆる まいなんばー)の ていしゅつ お こばむ ときも、 てんのうせい に はんたい する ときも いちいち りゆう お のべなきゃ ならない こと に いらいら するし おもう よう に つたわらない し どうやって つたえれば いいのか かんがえてる うち に じかん ばかり が すぎて いって あっというま に 150ねん ぐらい たって しまって じょうきょう わ どんどん わるく なるし ぶんだん わ すすんで どんどん ころされてく し こっち が せつめい しなきゃ いけない こと ばっかり ふえて ほんと だるい し つかれる し はらたったり あせったり ぜつぼう する ばっかで ぜんぜん まにあい ません。

 

「ていねい」に「わかりやすく」「りょうしん(良心) に うったえる ように」「いえる」ほう が いいのかも しれないけど その「ていねいさ」も「わかりやすさ」も「りょうしん え の うったえ かた も「いいかた」も その「ひょうじゅん」わ 「ただしい にほんご 」だったり「おとこ の つごう」だったり するし けっきょく 「おてほん」わ てんのう で さべつ で しかない し そうやって いかり や ぜつぼう お かいしゅう される こと に うんざり しています。

 

ひのまる・きみがよ に たって うたう こと、またわ なんとも おもわない こと、 てんのう いいひと って おもう こと またわ なんとも おもわない こと、 「てんのう の じんけん」に おもい お はせ まくったり する こと なんか わ みあきた し ききあき ました。

それと はんさべつ の つもり で いてもじょせい べっし や ちょうせん お はじめ と する あじあ べっし お すてきれて ない ふるまい にも うんざり です。

てんのうせい が どれだけ の ひと の そんげん お ふみ にじって いのち お うばってん のか お かんがえて ほしい し いいかげん だまって そっち で かんがえて あらためて よ って おもいます。

 

けいけん の ある かた も おおい と おもいます が はんてんのうせい お かかげて いる と よく「いや なら にっぽん から でて いけ」と いわれる こと が あります 

どこ に いて も いなくて も てんのうせい わ そく はいぜつ しか ない の ですが。

そこで「にっぽん こそ わたし から でていけ」と いった ひと が いて 

ほんと それ!

 

てんのうせい なんて さべつ しか つくって いません。

ぬぐい きれない しんりゃく の ち に まみれてる くそ みたいな この にっぽん の しゃかい で いきて たら じぶん の みの まわり お ちょっと みわたせ ば どこ も かしこ も てんのうせい に まつわる わるさ ばかり です。

 

しぶんじしん が かんじる いきずらさ いきぐるしさ また わ きもち の よさ わ いったい どこ から くる もの なのか。

たどって いけば わりと すぐ に てんのうせい・かふちょうせい・しほんしゅぎ・まったく はんせい できて ない しんりゃく や しょくみんち しはい に たどり ついたり します。

 

もういちど いいましょう「にっぽん こそ わたし から でて いけ」

 

わたし わ けいぞく して だれか と いっしょ に なにか お できる だけ の きりょく も たいりょく も こんき も ないし じしん お もって れんたい と いえる ほど の なにか も もちあわせ て いない し なかよく も できません。

わたし わ わたし の いる ばしょ で つね に じぶんじしん お みつめ なおし て できる かぎり の「やらない」や「やめて いく」と いう こと お やって いきたい と おもい ます。

「たたない」「うたわない」「ありがた がらない」「いわわない」「しゃべらない」でも「だまらない」「なかよく しない」「つがわない」「ひのまる わ かかげ ない」むしろ もやす。

 

きょう の この よう な ば お つくり あげる こと が できる ひと たち ひごろ から ぜんこく かくち で はん てんのうせい、  はん さべつ の うんどう に とりくんで いる ひと たち わ ほんと すごい と おもい ます。 

そこ から まなぶ こと わ たくさん あります。 そんけい し つつ かって に ひけめ みたいな もの も かんじて しまう こと も あります。 

いま ここ で こうして しゃべって いる じぶんじしん に きもち わるさ お かんじたり も して います。 でも じしん  が なくて も わるく ない。 とくべつ に なにか お やれなくて も わるく ない。

いきどおり と ぜつぼう と のろい もって ここ に つらなり てんのう お ひきずり おろす べく のー お しめし て いきたい と おもいます。

 

てんのうせい わ そく はいぜつ!

いそぎ ます。

 


2019.10.22 しんばし

 

 

げんこう お ちぇっく して くださった ゆいいつ の あなた

ほんとう に ありがとう!