ゼリーがキラキラしているので天皇制(てんのうせい)は滅(ほろ)ぼせます

日本(にっぽん)加害(かがい)()うことなく被害(ひがい)ばかりを議論(ぎろん)する集会(しゅうかい)、「元号(げんごう)」の()()集会(しゅうかい)(れつ)(みだ)さず(ある)速度(そくど)一定(いってい)(もと)められるデモ、警察(けいさつ)抗議(こうぎ)するとそのことを(とが)められるデモ、一度(いちど)二度(にど)ではない、そんな集会(しゅうかい)ともデモとも()(がた)いところを彷徨(さまよ)い、何度(なんど)となく()んだが、そこを()場所(ばしょ)にするにはつらすぎる。わたしは絶望(ぜつぼう)(のろ)いを()きずってひとり、大好(だいす)きなゼリーを(なが)めたり、(くち)(ほお)()んだりしながらゼリーが(かがや)(ほう)へゆっくりと()かっていく。

 「即位式(そくいしき)反対集会(はんたいしゅうかい)とデモ。集会(しゅうかい)でのわたしの発言(はつげん)( ゼリー的ななにか - daikonnohana’s blog)はなにひとつ(あたら)しいことは()っていない。いつかどこかで(だれ)かが(はっ)したり、かき()されたり、()()んだりした言葉(ことば)を、わたしが()りうるありったけの言葉(ことば)を、そこにぶちまけ、なぞって、無数(むすう)先人(せんじん)たちに(つら)なって(あゆ)んでいこうとおもった。
発言(はつげん)するわたしの背中(せなか)()してくれたのは(とお)くのなかまだった。心強(こころづよ)かった。ほんとにありがとう。
発言(はつげん)しても()なない場所(ばしょ)。10.22、わたしはそこに()っていた。
  暴力(ぼうりょく)でしか()()っていない天皇(てんのうせい)は、ナルヒトの「即位式(そくいしき)とその()のパーティーをするために、またもや暴力(ぼうりょく)発動(はつどう)し、デモの(れつ)(なか)から3 (にん)()()った。
なかまを()()られたショックは(おお)きい。(くや)しくて
(くや)しくて(くや)しくて()いちゃいそうだった。うそ。()いた。
警察署前(けいさつしょまえ)での抗議行動(こうぎこうどう)(あと)ツイッター(ひら)くと、たくさんのひとたちがあらゆる場合(ばしょ)から抗議(こうぎ)をしてくれていたことが()てとれた。すごい!もっかい()いた。あの()のデモは、わたしがおもってるよりもずっとずっと(おお)きく(ひろ)(ふか)いデモだった。天皇(てんのうせい)廃絶(はいぜつ)(ちか)いとおもった。
 裁判所前(さいばんしょまえ)での「なかまをかえせ(まつ)り」と裁判所(さいばんしょ)(なか)での(たたか)い。ギラリと(ひか)るとてつもなく(するど)い『蜂起(ほうき)』。10.30わたしはそこで天皇(てんのうせい)()瞬間(しゅんかん)(たし)かに()ていた。(たし)かに。
 大嘗祭反対(だいじょうさいはんたい)ナイトイベントでは、いよいよ()(なら)ぶビルを()えた。東京駅(とうきょうえき)()えた。(さえぎ)るものは機動隊(きどうたい)。ほんと邪魔(じゃま)。その(さき)にやつらが占有(せんゆう)している東京千代田(とうきょうちよだ)1-1のだだっ(ぴろ)土地(とち)はある。
わたしは集会前(しゅうかいまえ)皇居(こうきょ)半周(はんしゅう)まわった。検問(けんもん)してたり、(まえ)(ある)いた(とき)よりもたくさんの警察官(けいさつかん)がいて、警棒(けいぼう)はわざわざ()()っていた。とてもこわかった。
ちょうど半周(はんしゅう)()わる「皇居前広場(こうきょまえひろば)」のあたりで「天皇(てんのうせい)はいらないよ」と(うた)うなかまたちの(こえ)をきいていた。遅刻(ちこく)ともいう。
ナルヒトよ、たたかうものの(うた)()こえたか。
合流(ごうりゅう)した(さき)ではミラーボールがキラキラしていて、わたしは()っていたゼリーを()らした。ゼリーはそのままでもキラキラしているものだが、キラキラの(ひかり)()らされたゼリーはさらにキラキラと(ひかり)(はな)つ。(はな)たれた(ひかり)(さき)に、その(さき)に、いずれ合流(ごうりゅう)するであろうなかまたちを(おも)っていた11.4。
 ナルヒトの誕生日(たんじょうび)には討論集会(とうろんしゅうかい)(ひら)かれた。ひとりひとりみんな(ちが)う、それぞれの天皇(てんのうせい)への抵抗(ていこう)があちこちでいっぱい()(りろ)げられているということがよくわかった集会(しゅうかい)だったとおもう。それぞれの反天皇制(はんてんのうせい)()って(あつ)まって、またそれぞれのたたかいに()かっていく。
わたしは()っていたゼリーをそこで出会(であ)ったなかまと交換(こうかん)した。ありがとー。
もらったゼリーを(くち)(なか)(ほお)()んでまたひとり、ゼリーが(かがや)(ほう)目指(めざ)す。
()(まる)()やす(まつ)りの予定(よてい)がある。
めげてしょぼくれて絶望(ぜつぼう)()ちひしがれながらも、(たたか)いはここから(たたか)いは(いま)から。(とも)に。

ぼちぼちできあがるかな?おわてんねっと総括(そうかつ)パンフレット掲載
2016→2020「代替わり」反対行動の記録 『終わりにしよう天皇制』 – 終わりにしよう天皇制!「代替り」に反対するネットワーク